学校事業

お披露目走行会 ドキドキの初走行! 報道にガチガチ

 10月7日(金)放課後、お世話になった方へのお披露目を兼ねて実習工場裏の駐車場で走行テストが行われました。車のリヤガラスには手伝って頂いた企業名のステッカーがビッシリ!ありがとうございました。この日は、先生方やお世話になった企業の方々のほかに、びわ湖放送のテレビカメラと3つの新聞社の記者の方に集まって頂きました。何だか緊張する~。誰も運転免許を持っていないので(当たり前か^-^;)、先生がドライバーです。  この日のために、滋賀ダイハツ様にピカピカメッキのホイールカバーを提供して頂きました。ドキドキしていると、車が音も無く動き出しました。スムーズに結構速く走ります。「やったぁ!走った!」 感動です! と、次の瞬間、「カラカラカラ~~ン!」 ホイールカバーが外れて転がっていきます。誰や!しっかりハメなかったの!! なんて笑えるシーンもありながら大成功のテスト走行でした。緊張と新聞記者の方からの取材攻撃で写真が撮れてません m<(__)>m


 先生も緊張気味(^_^;)   さぁ、スタート!   実習工場から出てきた


 報道陣が追いかけます  お世話になった企業  この後、ホイールカバーが…


    NGで~す     テイク2スタ~ト!


サスペンションの調整 外見重視!! 良い子はマネしないでね♡

 「全員集合!」 「先生、完成したんじゃ…」 「これから仕上げに入るで~! 見た目重視、カッコ良く目立つで~」 取りあえず指示されるままに作業します。サスペンションを外して秘密兵器を使って分解し、(「この辺で」ギューン!カラ~ン)で元に戻します。(※専門的な知識と技術が必要です。良い子は絶対にマネしないで下さい。一部音声のみでお届けします。)おおっ! すごい!



  これが秘密兵器♡   サスペンションを外し…7 分解して♥♠♦♣☠…


  秘密なの♡ゴメンね♡  元に戻します    旋盤でも何やら怪しげな…  


うぉ~、新品ステアリング!! 革巻き、エアバッグ付?


 また、別の部隊にはメモを見せてヒソヒソ…。何だ? 手に持ってる丸いの? 旋盤で何か作ってます。「次はね…」 ハンダ付け? レーザー加工? 「よし、これつけて」 え、ステアリング?カッコいいけどミラにつくはず…ピッタリ! ダイハツ工業(株)様より提供頂いた革巻きのステアリングが少しだけ合わないので、スペーサを作っていたのです。エアバッグ付いてますけど…。「センサが無いから開かないよ。あ、端子触らないでね。爆発するから」 慎重に純正ステアリングと交換していると、パァ~ン!「それ、プレゼント」 先生からメッキホーンGet!


最終仕上げ ステッカー貼付 とにかく目立てpart2

 完成のはずなのにまた集合。「塗装前に言ってたデザインに仕上げるよ」 何か派手な色使いだったなぁ。「今日はステッカー貼ります」 ダイワ看板(株)様に指導して頂いて黄色いSetaTechのステッカーを車体の側面に貼っていきます。っていうか、デカッ! 「次はこっちね」 オッサン、本当にやっちゃうのね。オレンジのラインを前から後ろまで貼っていきます。どんだけ派手やねん!! 「先生、ス○ルの…」 「ちが~う!」



   位置を合わせて     空気を抜きながら   紙を剥がすと…ン?


 オレンジのラインを…ン?  後ろまで…ン?   細部はヒーターで…ン?


   文字が光ってる!    ド派手に完成!!


 「想像してた通り完成!」 オッサン、まさか3月からこのイメージ持ってたの? このカラーリングには意味があるそうで、まずベースのブルーパール(ラメ入り)は瀬田工のイメージカラー(あずき色、正式にはえび茶色というらしいが野球部の活躍でそう思う人が多いらしい)と琵琶湖、瀬田川の水面のキラキラした感じと、光の角度でラメが赤に映ることから、近江八景のひとつ「勢田の夕照」を表現しているらしい。オレンジのラインには、主に製作に関った自動車部のチームカラーで、これまでの歴史と伝統を受け継ぎこれからもずっと続いていく事に願いを込めているという事です。「黄色は?」 「電気と言えば黄色でしょ」 ガクッ! ちょっと感動したのに…。「先生、やっぱス○ルの…」 「言うなっ!」 ダイワ看板(株)様には、先生がデザインしたオリジナルステッカーを作っていただきました。ありがとうございます。 ・・・・ともかく、スタートから半年、僕達の電気自動車の完成です!!