サッカー部

サッカー部のイメージ

概要

瀬田工業高校は昨年学校創立70周年を迎えた歴史ある高校です。 サッカー部の歴史も古く、昭和37年に発足し、昭和40年に国体予選で 優勝し、全国大会に出場しました。それから現在に至るまで、県大会で ベスト4あるいはベスト8に入ることはあっても、全国大会出場までは届いていない状況です。

~全員攻撃、全員守備がモットー~
・高い位置からのプレッシングサッカーが持ち味です。
 そこからシンプルにパス&ムーブで2タッチサッカーを目指しています。
・ポジションにこだわることなく、チャンスだと思えば攻撃に絡み、
 空いたポジションはたとえFWの選手であっても、DFの位置まで素早く戻り、
 守備に参加します。
・ファーストタッチに常に重点を置き、相手の逆をねらうことを多くしています。

目標

瀬田工サッカー部は、
”全国大会出場”、”次のステージにつながる選手育成”
”地域に貢献できるサッカー関係者の育成”
”サッカーを通しての人間性向上”
を目標として掲げています。
瀬田工のよき伝統を受け継ぎつつ、上記のようにチーム力向上だけ でなく地域に貢献し、新たな歴史を加えていけるように、 日々感謝の気持ちと謙虚な心を忘れずに活動しています。

活動内容

月曜日 自主練 か オフ
火曜日 練習 16:00~19:30(グラウンドで)
水曜日 練習 16:00~(ロードワークが主)
木曜日 練習 16:00~19:30(グラウンドで)
金曜日 練習 16:00~19:30(グラウンドで)
土曜日 GAMEか練習(1日)
日曜日 GAMEか練習(1日)

部員数

1年生 28名 2年生 19名 合計47名

年間予定

大会日程
4月~9月 県リーグ 2部
5月~ インターハイ予選
8月 インターハイ・U-16大会(1年生大会)
10月~ 選手権予選
12月~ 選手権、新人戦

卒業生からの声

サッカー部へ入部すると、サッカーの技術だけでなく、私生活の大切さなど人として必要なことを教えてもらえます。
3年間続けると人間的にも成長でき、充実した高校生活が過ごせるので、ぜひサッカー部へ入部してください。

学校開放講座「サッカー教室」

本校グランドにて、サッカー教室を開催しています。
全県内からの中学1年生から3年生を対象とし、サッカーの楽しみを伝えるとともに、 競技の基礎技術指導をしています。
また、学校の違う中学生同志の交流の場にもなっています。



サッカー教室要項はこちら(PDF)
サッカー教室のダウンロードボタン