TOPICS

2018年6月5日
3年生進路学習会

3年生向けに午後から進路学習会を行いました。
OBの話や企業や大学、専門学校の方々の説明に真剣に聞き入っていました。
3年生は本格的に進路に向けて動き出しています。
勉強や部活動を充実させながら毎日の積み重ねで進路実現を果たしてほしいと思います。
3年生進路学習会 3年生進路学習会
2018年5月23日
読書週間

5/23~5/30の1週間は読書週間でした。
朝のホームルームの時間を利用して各自読書に取り組みました。
これをきっかけに読書を習慣にしてほしいと思います。
読書週間 読書週間
情報モラル教育講演会
本日は情報モラル教育講演会を行いました。
NIT情報技術推進ネットワークの篠原さんに講演をしていただきました。
便利なスマートフォンが自分自分を窮地に追い込まないようにするための対処方法や心構えを学びました。
今日の学びを活かしネット社会をよりよく生きて欲しいと思います。
情報モラル教育講演会 情報モラル教育講演会
生徒総会・壮行会
生徒総会と春期総体に向けた壮行会を行いました
生徒総会では生徒会・代議員運営のもと生徒会の活動方針や行事計画など について意見をかわし全ての議案が承認されました。
春期総体は部活によっては3年生最後の大会になる人もいると思います。
悔いが残らないように全力で頑張って欲しいと思います。
生徒総会・壮行会 生徒総会・壮行会
伝達表彰式
伝達表彰式では3EBの島田君が表彰されました。
これからのさらなる活躍に期待します
JOC(平成30年4月15日) 男子シングルスカル 優勝
  伝達表彰式
2018年5月18日
避難訓練

今年度最初の避難訓練を行いました。
いかなる状況でも正しい判断をし、自分の命をを守れるようになってほしいと思います。
避難訓練 避難訓練
2018年5月11日
平成30年度 PTA総会・学校後援会 学年別懇談会
本日は平成30年度 PTA総会・学校後援会 学年別懇談会が行われました

PTA総会・学校後援会に関してはこちらをご覧ください。


学年懇談会に多くの方々に出席して頂きました。
学校生活や進路に関しての情報を保護者の方々と共有ができる良い懇談会になりました。
2018年4月11日
離任式

今年度の人事異動でご転出された先生方から、ご挨拶をいただきました。
新しい職場でのご活躍を期待しております。
離任式 離任式

2018年4月10日
生徒会入会式・部活動説明会・伝達表彰式

新入生を迎え入れる生徒会入会式。
その後、各クラブからの部活動説明会。生徒会活動も部活動も
新しい力を加え、活発になることを期待しております。
伝達表彰式では、3年生の島田君がボート部での活躍が評価され、若鮎賞を受賞されました。


生徒会 部活

部活 部活

2018年4月9日
新任式・始業式

本日午前中に、平成30年度新任式と始業式を行いました。
新任式では今年度から本校で勤務する先生方の紹介が行われ、
その後の始業式では、新しい学年となった生徒たちのたくましい姿を見ることができました。
更なる成長を期待しています。
始業式 始業式

入学式

午後からは第73回瀬田工業高等学校入学式が行われました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
これから始まる高校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。

入学式 入学式

2018年3月23日
終業式・壮行会

本日は終業式を行い、 今日で今年度の登校が終了となります。
休みの間も規則正しく過ごし、元気に新たな年度を迎えてほしいと思います。
次の登校は4月9日です。
また、日本高等学校選抜ソフトテニス大会に出場するソフトテニス部の壮行会も行いました。
全力で頑張ってきてほしいと思います。
終業式 終業式
2018年3月20日~21日
競技大会

本日は競技大会が行われました。
サッカー、ドッジボール、卓球、バスケットボール、バレーボールの5つの競技を行い、
今年最後の行事を大いに楽しむことができました。
今年度も残りわずかですので体調に気を付けて最後まで頑張ってほしいと思います。
競技大会 競技大会
2018年3月14日
1年生進路学習会

本日は1年生の進路学習会を行いました。
4月から2年生として進路を意識した学校生活を送ることになります。
今回の学びを進路実現のために活かしてほしいと思います。
進路 進路
2018年3月1日
卒業式

本日、第70回滋賀県立瀬田工業高等学校卒業式が行われました。
天候が心配されましたが当日は青空が広がり、式を無事行うことができました。
最後の校歌を歌い終え、退場する3年生の姿は逞しく感じました。
瀬田工の3年間で学んだことを活かし社会で活躍してほしいと思います。
卒業式 卒業式 卒業式
2018年1月30日~2月2日
1年生スキー実習

1年生のスキー実習を函館山スキー場で行いました。
始めてスキーをする生徒も多かったですが、一日の練習で上達しスキーを楽しむこと出来ました。
この実習がウインタースポーツを今後も楽しむきっかけになってほしいと思います。
スキー スキー
2018年1月25日
2年生進路学習会

本日は2年生の進路学習会を行いました。
様々な企業や学校の方々の話を直接聞くことのできる貴重な時間を過ごすことができました。
2年生も進路決定をする時期が近付いてきています。
今回得たものを自らの進路実現に活かしてほしいと思います。
進路 進路
2018年1月9日
3学期始業式

本日から3学期が始まります。
様々なことに挑戦し、3年生は高校生活、1,2年生は各学年の最後の学期をより良いものにして欲しいと思います。
始業式

2017年12月22日
伝達表彰式・壮行会・終業式

本日は2学期最後の登校日になりました
伝達表彰式では3MB杉原君、3EC野々下君、2EB島田君の三名が表彰されました。
3名の生徒はボート部に所属しており、今年度の全国大会で優勝、準優勝の成績を収め、
その功績により今回滋賀県高体連表彰を受賞しました。
これからのさらなる活躍に期待です。

その後来年行われる全国大会に出場を決めた生徒の壮行会が行われました。
全国高等学校柔道選手権大会と、全国高等学校選抜ボート大会への本校生徒の出場が決まっています。
全国の舞台での活躍を期待してます。
全国高等学校選抜柔道選手権大会(平成30年3月20日)
73kg級 2MB佐藤君

全国高等学校選抜ボート大会(平成30年3月23日~25日)
男子ダブルスカル 2EA井上君 2MC森君
男子舵手付きクオドルプル 2MB向谷君 2MC合田君 2MC山崎君 1MB平尾君 1MB鷲田君


最後に終業式を行い、2学期は無事終了です。 3学期も元気に登校してほしいと思います。
終業式 終業式
2017年12月20日
共同映画鑑賞

本日は大津市民会館で共同映画鑑賞を行いました。
今年度は「この世界の片隅に」を鑑賞しました。
映画を見て戦争の悲惨さや、いつの時代でも強く生きていく人々について考えてくれたと思います。

2017年12月19日
1年生交通安全指導

本日は講師の方を招き、1年生の交通安全指導が行われました。
自転車での通学をする生徒も多く集中して話を聞いていました。
今回の学びを日常で活かしてほしいと思います。
安全
2017年12月15日
龍谷大学高大連携事業

本日は1年生の大学進学希望者が龍谷大学で講義を受講しました。
数学に関する実際の講義を受けることで自らの進学後の学びを具体的にイメージすることができました。
この経験をを学校での学びに活かしてほしいと思います。
高大連携 高大連携
2017年12月13日
3年生献血

本日は3年生の希望者が献血を行いました。
様々な形で社会貢献ができることを学び、高校卒業後に活かしてほしいと思います。

献血 献血
2017年11月30日
ひかり保育園訪問

本日は機会科3年生の課題研究で数名がひかり保育園を訪問し、園児と触れ合い缶バッチなどを作りました。
3年生らしく大人として園児と触れ合うことができ喜んでもらえました。

人権LHR 人権LHR
2017年11月29日
人権統一LHR

本日は2学期の人権統一LHRでした。
1年生「部落問題を考えよう」
講師の方をお招きして講演をしていただき、差別問題について考えました。

2年生「障がい者という言葉から来るさまざまな差別や人権問題について考えよう」
視覚障害を持つ講師の方の講演、そして盲導犬とのかかわりの中で人権について考えました。

3年生「様々な差別問題の解決に向けて考えてみよう」
人権啓発ビデオを見て、就職差別や結婚差別の実態を学びその心理的負担について考えました。
人権LHR 人権LHR
2017年10月19日
朝読書

今週は読書週間です。
朝にクラス全員で読書を行います。
この期間に良い本との出会い、読書の習慣を身に着けてほしいと思います。
読書 読書
2017年10月18日
伝達表彰式・秋季総体壮行会
LHRの時間に国体の入賞者の伝達表彰式を行いました。
ボート部が国体で優勝&入賞と素晴らしい結果を残してくれました。
結果は以下の通りです
第72回国民体育大会 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体 ボート競技

少年男子ダブルスカル 優勝 3EC野々下君 2EB島田君
少年男子舵手つきクォドルプル 第7位 3MB杉原君 3MC高木君 3EB安土君 3CA阿部君

その後秋季総体の壮行会を行いました。
3年生として最後の大会に臨む人がいれば新チームで初めての大会を迎える人もいます。
悔いの残らないように全力で頑張ってください。
壮行会 壮行会 壮行会
2017年9月27日
避難訓練
本日は避難訓練を行いました。
地震が起きたことを想定し行い1学期よりも早く集合することができました。
いつ何が起こるかわかりません。どのような状況でも正しく行動できるようにしてほしいと思います。
避難訓練 避難訓練
2017年9月20日
除草作業
本日は除草作業を行いました。
クラスごとに割り当てられた箇所を汗をかきながら綺麗にしていきました。

2017年9月1日
始業式、伝達表彰式
本日は二学期の始業式を行いました。
3年生は進路実現に向けて一生懸命頑張りましょう。
また学校全体としても様々な行事がある二学期をぜひ良いものにしてほしいと思います。
始業式終了後の伝達表彰式ではインターハイで活躍したボート部の杉原君、野々下君、島田君が表彰されました。
杉原君、野々下君は男子ダブルスカルで2位入賞、島田君は男子シングルスカルで優勝という好成績をおさめました。
これからの国体をはじめとする様々な大会での活躍を期待しています。
始業式 始業式
2017年8月3日、4日
中学生体験入学
2日間中学生向けの体験入学を行いました。
瀬田工生が中学生や保護者の方に向けて本校での学びや生活について説明をしました。
中学生・保護者の方は暑い中来ていただきありがとうございました。
また2学期には工業実技体験を行います。参加をお待ちしております。
体験入学 体験入学 体験入学
2017年7月20日
1学期終業式、壮行会、伝達表彰式 
1学期終業式が行われました。
良い夏休みを過ごし、元気な姿を2学期に見せてほしいと思います。
壮行会ではこの夏に全国大会に出場する部活動の生徒が決意表明をしました。
ボート部、ソフトテニス部、自転車競技部、写真部の全国大会での活躍を期待しています。
また伝達表彰式ではボート部の杉原君、野々下君、島田君が表彰されました。

杉原君  野々下君
第70回朝日レガッタ 高校男子ダブルスカル優勝
平成29年度近畿高等学校ボート選手権大会 男子ダブルスカル優勝

島田君
第15回全日本ジュニア選手権大会 男子シングルスカル第2位
平成29年度近畿高等学校ボート選手権大会 男子シングルスカル優勝
平成29年度日本オリンピック強化指定選手
アジア選手権大会への出場
などの結果を表彰されました。これからの活躍を期待しています。
終業式 終業式
2017年7月7日
体育祭(二日目)

瀬田工業高等学校グラウンドにて体育祭を実施しました。
暑い中、無事全競技を実施することができ、連日に及ぶ熱戦はEAクラスの11連覇で幕を閉じました。
1学期も残りわずかです。気持ちを切り替えて月曜日から頑張りましょう。
体育祭 体育祭
体育祭 体育祭
2017年7月6日
体育祭(1日目)の様子、2日目実施のお知らせ

皇子山陸上競技場で体育祭を実施しました。
天候不良により一日延期になりましたが、晴天の下、競技を実施することができました。
また、2017年7月7日(金)の体育祭2日目は予定通り本校グラウンドにて実施いたします。
8:45に整列完了です。


体育祭 体育祭
体育祭 体育祭
2017年7月5日
体育祭の実施について(2016/07/05 17:00現在)

2017年7月6日(木)の体育祭一日目を皇子山陸上競技場で実施いたします。

8:45に整列完了です。
※皇子山陸上競技場は自販機が少ない上、競技場の外にでることはできません。
 充分な水分を確保しておくことを勧めます。
※皇子山陸上競技場までの登下校の服装は、学生服もしくは体操服とします。
 また、運動靴を必ず持参してください。
※実施したとしても雨が降る可能性はありますので着替え、タオル、
 傘や合羽などを各自で考えて持参してください。


2017年7月4日
体育祭の延期について(2016/07/04 17:00現在)

7月5日(水)の体育祭は雨天のため延期させていただきます。

午前中から体育祭の準備となりますのでよろしくお願い致します。
なお明後日の体育祭1日目(皇子山陸上競技場)の実施の有無は
明日7月5日(水)17:00ごろ本トピックスにてお知らせします。
2016年6月30日
体育祭1日目(皇子山陸上競技場)の実施の有無は
前日の7月4日(火)17:00ごろに本トピックスにてお知らせします。


2017年6月28日
AED講習会

運動部に所属する生徒を対象にAEDの講習会を開催しました。
実際の器具を使用し練習をしました
非常時に適切な判断・行動をとれるように今回の学びを心に留てほしいと思います。
進路 進路
2017年6月5日
3年生進路学習会

3年生向けに午後から進路学習会を行いました。
OBの話や企業や大学、専門学校の方々の説明に真剣に聞き入っていました。
3年生は本格的に進路に向けて動き出しています。
勉強や部活動を充実させながら毎日の積み重ねで進路実現を果たしてほしいと思います。
進路 進路
2017年5月31日
読書週間

5/24~5/31の1週間は読書週間でした。
朝のホームルームの時間を利用して各自読書に取り組みました。
これをきっかけに読書を習慣にしてほしいと思います。
読書 読書
2017年5月24日
情報モラル教育講演会

本日は情報モラル教育講演会を行いました。
NIT情報技術推進ネットワークの篠原さんに講演をしていただきました。
便利なスマートフォンが自分自分を窮地に追い込まないようにするための対処方法や心構えを学びました。
今日の学びを活かしネット社会をよりよく生きて欲しいと思います。
情報モラル 情報モラル

生徒総会・壮行会

講演会の後は生徒総会と春期総体に向けた壮行会を行いました
生徒総会では生徒会・代議員運営のもと生徒会の活動方針や行事計画など について意見をかわし全ての議案が承認されました。
春期総体は部活によっては3年生最後の大会になる人もいると思います。
悔いが残らないように全力で頑張って欲しいと思います。
情報モラル
2017年5月18日
避難訓練

今年度最初の避難訓練を行いました。
訓練を通して学校での避難経路や消火器の使い方などを学びました。
いかなる状況でも正しい判断をし、自分の命をを守れるようになってほしいと思います。
避難訓練 避難訓練 避難訓練

2016年5月13日
平成29年度 PTA総会・学校後援会 学年別懇談会


本日は平成29年度 PTA総会・学校後援会 学年別懇談会が行われました

PTA総会・学校後援会に関してはこちらをご覧ください。


学年懇談会に多くの方々に出席して頂きました。
学校生活や進路に関しての情報を保護者の方々と共有ができる良い懇談会になりました。
懇談会 懇談会

薬物乱用防止講演会

総会前に薬物乱用防止講演会を行いました。
特定非営利活動法人 びわこダルクの猪瀬さんを講師としてお招きし講演をしていただきました。
自身の体験をもとに語っていただき薬物の怖さを感じることができました。
避難訓練

運動部全体ミーティング

放課後は運動部全体ミーティングを行い、運動部としての心構えや行動の仕方を学びました。
避難訓練

2017年5月10日
人権統一LHR

今年度最初の人権統一LHRを行いました。
1年生「よりよい高校生活をどう作るのか」
2年生「男女共同参画社会について」
3年生「進路と人権について考える」
それぞれのテーマについて学習をしました。
3年生は滋賀県進路保障推進協議会の方を講師にお迎えして講演をしていただきました。
人権 人権

2017年5月10日
PTA総会日程


日時 平成29年 5月12日(金)1校時から授業を公開しています。
1校時 9:05- 9:55 2校時10:05-10:55 3校時11:05-11:55
昼休み11:55-12:30

12:35から講演会をします。保護者の方も講演会に出席していただければ幸いです。
12:35~13:25 (50分) 
薬物乱用防止講演会  
          
13:30~13:55 (25分)  受付        
14:00~14:50 (50分)  PTA総会          
14:50~15:10 (20分)  学校後援会総会
15:10~15:30 (20分)  移動・休憩        
15:30~16:45 (75分)  学年別懇談会
    
※1学年は実習棟見学を含めることもあります。

場所
PTA総会・学校後援会総会・・・・・1号館4階会議室
    
学年懇談会       
1年・・・・家庭科実習棟       
2年・・・・三杉会館
3年・・・・会議室
    
※保護者の人数によって場所の変更もあり得ます。             
※グラウンド駐車は出来ません。公共交通機関を利用した上おこしください。


2017年5月2日
電気科卒業生の話を聞く会

今日は昨年度の電化科卒業生が1年生にむけて話をするために学校に来てくれました。
1年生にもわかるように丁寧に学校生活の大切さについて話をしてくれました。
1年生も先輩のように瀬田工業で大きく成長してほしいと思います。
電気科OB 電気科OB

2017年4月18日
図書館オリエンテーション

今日から1年生向けの図書館オリエンテーションがクラスごとに行われています。
高校3年間で様々な本を読み、豊かな人生を送るための教養を身につけてほしいと思います。

図書館オリエンテーション 図書館オリエンテーション

2017年4月12日
離任式

4月は始まりの季節であると同時に別れの季節でもあります。
昨年度限りで転任された先生方の離任式を行いました。
転任された先生方の新しい職場でのご活躍をお祈り申し上げます。
離任式 離任式

2017年4月11日
生徒会入会式・部活動説明会・伝達表彰式

1年生に向けての生徒会入会式・部活動説明会が行われました。
2・3年生は生徒会入会式では校歌を歌い、部活動説明会では丁寧に1年生に説明をするなど
先輩として立派な姿を見せてくれました。
1年生も生徒会や部活動を通して先輩のように大きく成長してほしいと思います。
また本日は伝達表彰式も行われました。
ボート部の島田君が全国大会で3位に入る活躍をし、表彰されました。
生徒会 伝達
部活 部活

2017年4月10日
新任式・始業式

4月は始まりの季節であると同時に出会いの季節でもあります。
平成29年度始業式と新任式を行いました。
始業式に先立って行われた新任式では今年度から瀬田工で勤務する先生方の紹介が行われました。
その後行われた始業式では一つ学年が上がり、たくましくなった生徒の姿が見えました。
今年度もそれぞれ目標をもって一生懸命頑張りましょう。
始業式 始業式
始業式

入学式

午後からは第72回瀬田工業高等学校入学式が行われました。
機械科120名、電気科120名、化学工業科40名の入学が許可されました。
これからの3年間、瀬田工生の一員として充実した学校生活を送りましょう。

入学式 入学式
入学式

2017年3月30日
新入生春休み中の課題について
オリエンテーション時に配布させていただきました高校生活ハンドブックに誤りがあり、ご迷惑をおかけしております。
「One-weekトライアル」の解答につきましては、4月10日(月)の入学式の日に配布させていただきます。

過去のTOPICSページ »