ニュース

第30回ロボット競技大会

先月 11月18日(土) 

瀬田工業高校体育館にて、工業フェア「第30回ロボット競技大会」が開催されました。

この大会は、ある課題に対して生徒自ら考え、創造し得点とタイムを競いあう大会です。

今回はコート内に置いてあるピン球を取り、設置されているポールにピン球を入れる課題でした。

参加33チーム中、瀬田工業高校からは7チームが参加しました。

結果は

R5瀬田工M1(機械科)優勝

R5瀬田工M2(機械科)3位

瀬田マシーン(電気科)5位  と、大健闘でした。

<大会の様子>

 

R4年度 化学工業科3年生課題研究

R4年度 3年生化学工業科の課題研究においては、出前授業や日常生活、SDGsに向けた環境への取り組みをテーマに課題研究に取り組みました。内容としては、出前授業に向けた自転車パンク修理の取組、瀬田シジミの復活に向けた取組、水草の水質浄化など、課題研究を通して課題解決を行いました。これからの進路に役立ててもらいたいです。

税の作文 大津租税教育推進協議会賞受賞

12月5日、本校の二年生、山元 裕生君が大津租税教育推進協議会の主催する税の作文において、大津租税教育推進協議会賞を受賞しました。来年度も山元君に続いてもらえるように生徒たちの活躍に期待します。

 

祝! ボート部 U19アジアジュニア選手権大会 男子シングルスカル銅メダル! 

本校に所属している生徒が、部活動で以下の素晴らしい成績を残しました。

2022 U19アジアジュニア選手権大会(タイ:パタヤ)
  3年E科 宮口 優希  男子シングルスカル3位

今後のさらなる活躍を期待します。

全国産業教育フェア青森大会 現地より2日目

【全国産業教育フェア青森大会 2日目報告】
2日目。
本日もブース説明を頑張っております。

本日は、”自民党政務調査会の国会議員の方”や”文部科学省の方”が説明を聞いてくださいました。
工業高校のさらなる発展が期待されます。

 

さんフェア青森2022 現地より

15日から開催されている第32回全国産業教育フェア青森大会(さんフェア青森2022)現地より報告です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
第32回全国産業教育フェア青森大会(さんフェア青森)に来ています。
「災害時援助カー」の展示をしています。
【災害時援助カーでできること】
非常時の電源確保。
太陽光発電で充電。電気利用。
後方タンクに500リットルの水。
水を浄水器で飲める。
など。

青森県知事 三村申吾さんが朝一番にご挨拶に来てくださいました。
ようこそ青森へ、滋賀という遠方からはるばるとお疲れさまです。ぜひ、2日間楽しんで帰ってください。と、ご挨拶いただきました。

     

祝! ボート部 国民体育大会 少年男子シングルスカル優勝! 

本校に所属している生徒が、部活動で以下の素晴らしい成績を残しました。

第77回国民体育大会 ボート競技 少年男子シングルスカル
  3年E科 宮口 優希  優勝

滋賀県の選手が上記部門で優勝するのは29年ぶりになります。
また、上記選手は以下の大会に、日本代表選手として出場します。
今後のさらなる活躍を期待します。
・11/27~12/5 U19アジアジュニア選手権  

 

祝 硬式野球部 近畿大会出場決定! 

本校に所属している生徒が、部活動で以下の素晴らしい成績を残しました。

○令和4年度 秋季近畿地区高校野球 滋賀県大会
  準優勝 瀬田工業高等学校

上記結果に伴い、近畿大会へ出場が決定しました。
秋季近畿大会は10月18日に抽選、22日より各試合が行われます。

今後のさらなる活躍を期待します。

 

 

祝 ボート部インターハイ5位入賞

本校に所属している生徒が、部活動で以下の素晴らしい成績を残しました。

令和4年度全国高校総合体育大会 ボート競技
  3年E科 宮口 優希  5位

上記選手は以下の大会に、滋賀県選抜選手・日本代表選手として出場します。
今後のさらなる活躍を期待します。
10/1~10/4 令和4年度 国民体育大会 
・11/27~12/5 U19アジアジュニア選手権  

 

祝! 高校生ものづくりコンテスト近畿大会優勝 全国大会出場決定

8月9日(火)に株式会社きんでん(きんでん学園)にて行われた第22回高校生ものづくりコンテスト近畿大会電気系部門(電子回路組立)において本校電気科3年生の吉田勇翔君が優勝という素晴らしい結果を残してくれました。吉田君は、11月に長野県で行われます全国大会に近畿代表として出場します。この部門での全国大会出場は4大会連続となります。全国大会で上位入賞できるようにより一層努力していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

高校生ものづくりコンテストのサイトです  https://zenkoukyo.or.jp/index_contest/mono_index/

他の部門においても全国の工業高校生が日頃の学習の成果を発揮して頑張っています。中学生の方で興味のある方は是非一度ご覧ください。