CLUB ACTIVITIES部活動

SETA TECH HIGH SCHOOL 将棋同好会

まずは、大会に参加できることが目標です。

概要

将棋同好会は現在、6人全員2年生という状況で日々活動しています。
コロナ禍の影響で春の大会は中止となり、秋の大会は一部以上の実力の持ち主だけ出場という大会規定に達せず、見送らざるをえませんでした。ですが、夏の大会には団体戦に参加でき上位進出はなりませんでしたが不参加校の多い中で励みになりました。
来年は3年ということもあり、悔いのないよう日々活動に励んでいます。
各種検定試験に向けての補習などはそちらを優先させながら取り組んでいます。
6人の部員ですがなかなか全員揃って活動できませんが、その日に来られた部員が出来る範囲で頑張っています。
放課後、遅くても5時を過ぎることなく活動しています。

将棋部PR

史上最年少の二冠・藤井聡太くんとは年代的に同じで、脚光を浴びている将棋。
コンピュータでは及ばない奥の深さのある将棋を始めてみませんか?
初心者でも大歓迎です。

活動内容

4人なら二局同時に取り組み、その語対戦相手を変えて取り組むなど、長い対局でない限りは、1日に二局対戦できるように取り組んでいます。
また、指しっぱなしにならないよう、終わってからの感想戦で振り返り、今後の対局に役立つよう取り組んでいます。

実績

●平成28年度

第52回全国高等学校将棋選手権大会

(第40回全国高等学校総合文化祭将棋部門)
個人出場

滋賀県大会

個人戦準優勝

瀬田工業高校公式ブログ Look! SETA tech!
瀬田工業高校公式ブログ Look! SETA tech!