CLUB ACTIVITIES部活動

SETA TECH HIGH SCHOOL 弓道部

的中のみを求めるのではなく、射技・体配も含めた「真・善・美」を追究する

概要

弓道部は、日々の練習や大会への参加、昇段審査等を通して弓道の技術や礼節を学ぶことで、
身体・精神の鍛錬をおこなっています。
正射必中を基本とし、全国大会に出場して技能優秀校を取れる射を身につけることを目標に、日々の練習に取り組んでいます。

弓道部PR

弓道は高校入学後に始める人が多い競技です。
ですので、初心者から始めた人が主力選手として大会へ出場し、活躍できる可能性が高いのが弓道部の特徴です。
基礎的なことからひとつひとつ、先輩たちから学んでいくことで、充分大会に通用する腕に成長することが出来ます。
本校弓道部は歴史や実績のある部です。
過去、多くの先輩たちが、県内大会での優勝や全国選抜大会出場をされてきています。
その実績に追いつけるよう、日々稽古に励んでいます。

活動内容

活動内容

基本的には平日に校内弓道場で練習をしています。
土日には、県立武道館での練習試合や昇段審査があります。
美しい射ができるよう、ただ弓を引くだけでなく、体配もしっかりおこなっています。

実績

●令和2年度

近的団体 ベスト8
近的個人 第6位
近畿選抜大会出場 1名

●平成30年度

全国高等学校弓道選抜大会

近的女子個人 出場(細川帆夏)

●平成28年度

全国高等学校弓道選抜大会

近的男子団体 出場 (中野雄介 山本優哉 巽拓人 岩谷友暉)

●平成27年度

全国高等学校総合体育大会

近的男子個人 出場 (石橋昴大)

●平成25年度

全国高等学校弓道選抜大会

近的男子個人 出場 (谷口亮太郎)

●平成23年度

全国高等学校弓道選抜大会

近的女子個人 出場 (田中千晶)

●平成17年度

全国高等学校総合体育大会

近的男子個人 第1位(遠藤力也)

その他、近畿大会出場、県内大会上位入賞 多数

【審査実績】

卒業までにほとんどの者が初段を取得しています。さらに、弐段を取得している者もいます。

瀬田工業高校公式ブログ Look! SETA tech!
瀬田工業高校公式ブログ Look! SETA tech!