CLUB ACTIVITIES部活動

SETA TECH HIGH SCHOOL ボート部

“Sharpen up your blades”刃を研げ
「BLADE」はオールの水かき部分を表すほかに”刃”を表します。
自分という”刃”を、瀬田工ボート部で研ぎ澄ましましょう!

概要

ボート競技は、滋賀県にとって、琵琶湖という最高の練習場が身近にあるので、
全国で常にトップレベルの成績をおさめている競技です。
ボート競技は、滋賀県が全国に自慢できる競技なのです。
高校のボートにおける競技種目としては、一人乗り、二人乗り、五人乗りがあって、
自分のやりたい種目を選択できます。
競技は、1000m(大会によっては2000m)の直線距離をスタートから
ゴールまでボートを漕ぎ、着順を争います。
単位時間あたりの消費カロリーでは、ボート競技はどのスポーツよりも激しいとされています。
“つらいからこそ、やりがいがある”スポーツです。
また、全国のほとんどの選手が高校生から始める競技なので、『経験の差』というものがありません。
むしろ、体力的に”きついスポーツ”ですから
「日本一になりたい!世界選手権に出たい!!」というガッツのある人がむいています。
また、「今までと違うスポーツにチャレンジしたい」という好奇心旺盛な人にもむいています。
本校はボートの名門校です。歴史に自分の名を刻みましょう。

ボート部PR

多い時には90名近くの部員数を誇っていましたが、最近では30名前後になっています。
滋賀県下では中学のボート部は3校しかなく、ほとんどの部員が高校入学後にボートを始めた者ばかりです。
知識や経験の差ではなく、3年間の努力次第で充分全国で通用する選手に成長出来ます。
ボートの魅力にとりつかれ、卒業後も大学や社会人で活躍しているOBが数多く、
オリンピック選手も誕生しています。また、世界選手権での日本人初の金メダル獲得メンバーにも
瀬田工OB選手が入っており、世界レベルで活躍しています。
ぜひ、多くの人の入部を待っています。共に全国制覇、世界選手権への出場を目指しましょう。

常に”全国制覇”を目標に置き、単なる「やる気」ではなく、「本気」で勝負する部です。
当然ながら練習は厳しく、全てに於いて『より上』を目指していきます。

自分で「限界」と決めてしまっている線、
それを超えた時に楽しさ、やり甲斐、新たなステージが見えてきます。
“Sharpen up your blades!!”

自分という”刃”を、瀬田工ボート部で研ぎ澄ましましょう!

活動内容

日常の練習形態 (練習場は本校より徒歩15分程度の瀬田川水域)

乗艇(ボートに乗って練習)、および陸上(ランニング・ウエイトトレーニングなど)
トレーニングを年間通して計画的に実施しています。
「科学的根性」により「小さな無理の積み重ね」を続け大舞台で活躍できる「心・技・体」を鍛錬しています。

活動時間(目安) 集合・解散時刻はクラブリーダー主導で決定します。
  • 平日:16:00~19:00前後(毎週火曜日休み)
  • 土日: 9:00~12:00(半日) 9:00~18:00(一日)
    (シーズンオフは月1回日曜休み)
  • 学校駐輪場整頓活動
安全対策
  • ボート競技は進行方向に対して背を向けて航行します。
  • 艇は不安定で転覆の可能性があります。
  • 自然の中で活動しますから、天候等自然環境の変化への対応が必要です。
    以上の事を理解して、個人の技量にあわせて安全に活動しています。
    “迷った時は乗艇しない”が本校の鉄則です!
    ※ボートやオールなどの道具は全て本校の所有物を使います。買う必要はありません。

実績

●令和4年度

 第33回全国高等学校選抜ボート大会      男子シングルスカル          4位

 インターハイ ボート競技              男子シングルスカル         5位

 第77回国民体育大会 ボート競技           少年男子シングルスカル 優勝 

 2022 U19アジアジュニアボート選手権大会  男子シングルスカル     3

●令和3年度

 インターハイ ボート競技

 男子ダブルスカル 3位入賞

●令和2年度

32回全国高等学校選抜ボート大会

男子ダブルスカル 優勝

 

全国高等学校ボート選手権特別大会(インターハイ代替え大会)

男子舵手付クォドルプル 5位入賞

男子ダブルスカル    準優勝

男子シングルスカル   3位入賞

●令和元年度

第30回全国高等学校選抜ボート大会

男子舵手付クォドルプル 準決勝進出
男子ダブルスカル 優勝

第72回朝日レガッタ

男子舵手付クォドルプル 優勝

令和元年度 インターハイ ボート競技

男子舵手付クォドルプル 5位入賞
男子ダブルスカル 5位入賞
男子シングルスカル 準々決勝進出

第74回国民体育大会 ボート競技

少年男子舵手付クォドルプル(滋賀選抜) 5位入賞
少年男子ダブルスカル(滋賀選抜) 優勝
少年男子シングルスカル(滋賀選抜) 準決勝進出

 

●平成30年度

2018世界ジュニアボート選手権大会 出場
2018アジアジュニアボート選手権大会

男子ダブルスカル準優勝

2018ユースオリンピック大会 出場
団体主要戦績
第29回全国高等学校選抜ボート大会

男子舵手付クォドルプル 準決勝進出
男子ダブルスカル 準々決勝進出

平成30年度インターハイ ボート競技

男子舵手付クォドルプル 5位入賞

第73回国民体育大会 ボート競技

少年男子ダブルスカル
(滋賀選抜) 準決勝進出

 

 

瀬田工業高校公式ブログ Look! SETA tech!
瀬田工業高校公式ブログ Look! SETA tech!